こんにちは、戸井です。
休日に部屋でぼーっとしてると、玄関から物音がするという怪奇現象が起きました。
音は止まったり鳴ったりを繰り返し、原因を探しても分からずじまいでした・・・。
今は落ち着いていますが、また鳴りだしたらと思うと怖いです・・・。
お問い合わせが待っても待っても届かない・・・。と悩んでいませんか?
今回、お問い合わせが増えない理由を集めてみました。
お悩みの方のサイト見直すきっかけになれば幸いです。
1、訪問者の課題やニーズに応えていない
訪問者のニーズを想像・理解してWebサイトを制作していますか?
自社の製品やサービスのすばらしさを伝えるのは良いことですが、訪問者が得たい情報が掲載されていなければ離脱の原因になります。
2、何をやってる会社なのか分からない
貴社のことを知っている人ばかりではありません。
知らない訪問者が貴社のサイトに訪れたときに「どんなサービスを提供してるのか」「どのような特徴のある会社なのか」一目でわからなければ即離脱されてしまいます。
3、専門用語を多用している
貴社のサイトに訪れる訪問者が製品やサービスに精通してるとは限りません。
専門用語ばかり多用していると、内容が理解できず離脱のきっかけになります。
そのため、精通している訪問者の問い合わせのみとなり、問い合わせが増えない原因になります。
4、文字ばかりのサイト
説明文だらけのサイトになっていませんか?
画像やイラストのないサイトは非常に読みにくい物です。
訪問者が内容を理解しやすいように、画像やイラストは積極的に使用しましょう。
5、お問い合わせボタンが目立たない
「お問い合わせ」など、訪問者に常に目立つ場所に設置されていますか?
訪問者がお問い合わせしたいと思ったときにボタンがない!探さないといけない!となってしまうと、訪問者の意欲を削いでしまいます。
6、お問い合わせフォームの項目が多い
あまりにも項目が多いと訪問者の意欲を削いでしまいます。
お問い合わせに必要な内容は何なのかよく考えて項目数を減らしましょう。
まとめ
お問い合わせが増えない理由を集めてみました。
当てはまる物はありましたか?
ぜひ、それを改善してください。今までの悩みも解決するかもしれませんよ!