こんばんは、夢は「家の庭でハスキーを飼うこと」です、佐谷です。
以前の記事で、ブログを書くことの意義についていくつか書きました。
おかげさまでこのジーニアスブログも微弱ではありますが、アクセスを集めています。
見てくださるみなさま、ありがとうございます。
地道な更新がアクセスを集め、いつかはバズることを祈っております。
バズるってどういうこと?
バズるとは・・・
特定の単語や物事がインターネット上で爆発的に多くの人に取り上げられることを意味する語。TwitterやFacebookなどのSNSで急に話題となった時に用いられることが多い。「口コミ」という意味のマーケティング用語「Buzz」を動詞化したものと思われる。
狙ってバズるような記事を書くのは実際には難しいです。
いくら良い記事を書いていても、見てくれる一定数がいなければアクセスを集めることはまず無理です。
そこで「あるキーワードで検索した時に引っかかるような記事」を書くことに意識をすることが大切です。
例えば歯科のクライアント様のブログでは、「ホワイトニング」「白い歯」などの「審美歯科」に関連するワードをテーマに記事を書いてもらっています。
なぜなら、このようなワードで検索をかけている人は少なからず審美歯科に興味を持っているはずだからです。
もちろん、激戦のキーワードで勝負をしてもまず無理だと思うので、なるべくニッチなキーワードでなおかつある程度の検索ボリュームがあるものを選ぶ必要があります。
こののように狙ったキーワードでブログを書き続けることで、いずれ効果は現れるはずです。
しかし、全く狙ってもいないキーワードが流入を増やすケースもあります。
ブログで爆発的にアクセスを増やすには
ブログから爆発的にアクセスを増やすには、ずばりニュースサイト(アプリ)に取り上げられることです。
なんと先述のクライアント様が書いたとある記事がGunosyで取り上げられたのです!
その記事は口臭を話題にした記事だったのですが、とあるまとめサイトでその記事が引用されてそれがGunosyに載ったというわけです。
その結果がこれです。はい、爆発的に流入が増えています。
なんとページビュー数は通常時の約10倍でした。
SEOも一時的に急上昇するという事態になっていました。Gunosy恐ろしや・・・。
しかし、注目して欲しいのはその後も平均のページビュー数が増えているというところです。
一度アクセスが急激にアップしたおかげなのか、Googleにも良い評価をもらえているっぽいです。
また、アクセスがアップしたおかげでいいね!がたくさんついたのでブログの記事をアップした時の反応もよくなりました。
それでさらに拡散されますますアクセスはアップしています。
まとめ
このようなケースのようにどんな記事が「バズる」かわからないので、なるべくキーワードを絞って、その分野でいろんなキーワードの記事を書くことが重要です。
とはいっても色々と小手先のことをやるのもいいですが、やはり千里の道は一歩から。
今回のケースも偶然ではなく、良い記事を書いていればいいね!がつくし、ニュースサイトに取り上げられることもあるという良い例だと思います。
とにかくコツコツとニッチで魅力的な記事を書き、SNSで拡散していくことが大事ですね。
このブログもいつか・・・!それではまた!