今日は、仕事運が悪かったような気がします。
朝の占いは恋愛運しか見ていない香川です。こんばんは。
そんな日もありますよね。明日はバリバリ働きます!
さて、今日のテーマは戦国”求人問題”です。
今回も例にならって某をつけます。
数ヶ月前の話なのですが、デイサービスを運営する某介護施設様からの依頼を受け、HPを改修しました。
どちらかと言えば、集客というよりも認知や採用に重きを置いた制作でした。
今日の社会では、どの業界も人手不足問題が起こっています。
介護業界は、その厳しい労働条件と複雑な人間関係により、特に離職率の高い業界となっています。
「高齢化でビジネスチャンスだ」といえど、せっかく育てた職員に辞められるのは痛いし、常に面接を行い人材を確保しておかなければいけないので、経営者泣かせともいえるでしょう。
行政からも厳しい政策で見張られているのです。
共にお仕事をさせていただき、リアルに大変さを感じるようになりました。
某介護施設様とは、リニューアルから管理更新作業までを担当としてお付き合いをさせていただいています。
頻繁に連絡を取り合っているのですが、求人に関するお悩みを聞くことが一番多くなっています。
弊社がクライアントとお付き合いされてからも、すでに数名の方が退職されています。
様々な工夫を施している会社でさえそうなってしまうのです。世知辛いですね。
このサイトは、「楽しさや明るさ」「親しみやすさ」を全面に出したサイト作りをしていますので、スタッフやご利用者様の写真をふんだんに使用しています。
一つ問題が発生しました。
なんと!あろうことか、最多登場のスタッフの退職が決まったのです。
大変明るい方で、何度もお話しをさせていただいたので残念でなりません。
では、ホームページに使用した画像はどうすべきでしょう?
(1)問答無用でそのまま使用
(2)撮り直し→全ページ差し替え
(3)素材を使用→全ページ差し替え
本人が外してほしいと言っているので、そのまま使用する訳にはいきません。
しかし、撮影、画像の差し替えとなるとコストと時間を費やします。
できるのであれば素材も使用したくないですし…。
私たちがお願いしたのは、(2)です。
無理を言ってお願いしました。
たとえ、コストと時間を割いてでも素材は使用したくなかったのです。
それは、素材では見栄えが良くても不信感しか生みださす、こちらの施設の良さが消されてしまうからです。
「作業は全て迅速にします!」と了承を得ました。
そして今に至る訳ですが…
「HPを見て電話をしました」と言って採用の募集も鳴るようになったのです。
まだまだその数は少ないのですが、数値を見ていきたいところです。
PPC広告などにも興味を持っていただけているので、今後も良い提案ができればと思っています。
「素材は絶対使用しない」をモットーに、良いサイト作りを実践していきたいと思っています。