マーケティング戦略を考える上で忘れてはいけないことは、必ずしも市場がすべてにおいて同質ではないということです。
市場を細分化し、個人レベル、または企業レベルまで抽象度を落としていく、それぞれには違った属性・趣向を持っています。
そこにはある程度、法則性があり、予測することができます。
(もちろん例外はありますが)
ターゲット市場の選定 セグメンテーション
ターゲット市場の選定 セグメンテーションとは、
市場を上記のような、属性や趣向、法則などに合わせて、細分化とグルーピングをすることを言います。
大きな成果を得るためには、
セグメンテーションされた市場に対してのニーズに答える製品・戦略を立てていかなければいけません。
セグメンテーションの仕方は、製品・サービスによって様々な手法があります。
- 地域
- 年齢、性別等
- ライフスタイル
- 購買行動
- 共通意識・深層心理
など、これらを縦軸にグループ化し、それぞれのパターンに合った、製品・サービスのラインナップを展開していきます。
仮に、グループ化されたひとつを「ステージ1」とします。
「ステージ1」にセグメントされた人々には、類似の反応をする人が多いと考えられます。
それは、同じような趣向のテレビ番組・雑誌に興味を示すだろうし、同じような趣向の行動をとる傾向がある程度、仮定できます。
つまりは、セグメントされたグループ群に対して、最適なプロモーションの手法が変わってくるということです。
このように、市場をセグメンテーションすることで、
製品のラインナップから、アプローチまで最適を図ることができます。