ここ最近、ご新規のお問い合わせでご訪問をさせていただき、ご要望のヒアリングやご提案をさせて頂く機会が増えて参りました。
弊社ではお客様の抱える問題の解決や目的達成に向けて取り組んでいるわけですが、
初期のヒアリングやご提案の各段階においてどのような手順を踏み問題解決のお手伝いをさせて頂いているか、この機会に少しご紹介したいと思います。
初期段階におけるヒアリング項目
まずは具体的なご提案の前、つまりお問い合わせや新規のプロジェクトの立ち上げ段階において行うのはご要望のヒアリングと認識の擦り合わせです。
ヒアリングして確認を行う項目は主に下記の事柄です。
<初期段階におけるヒアリング項目>
・ご要望と目的の確認
・現状と問題点の確認
・公開時期やご予算
・集客数等の具体的な目標
・その他のお悩み
これらをお聞きし、一度持ち帰った上で目的とご要望に合わせた具体的なご提案内容を練ります。
どういった施策を用いる事が一番最適かを決めるために、この段階での認識の擦り合わせはとても大切です。
ここを怠ると当初の目的に逸れた提案をしてしまったり、方向性がブレてしまいます。
また、ご要望通り行えばお客様の目的を100%達成できるかと言うと、必ずしもそうでない場合も有ります。
ホームページ制作のご要望で制作の依頼を受けたが、よくヒアリングしてみると早急な集客を行う事が目的であった場合、
ランディングページと広告による集客のご提案をはじめに行う事といったケースもあるため、要望と目的については一旦分けて考え、根っこの目的が何であるのかを一緒に整理してみるのがいいとかと思います。
下記にご要望の中にある目的についてまとめておきます。
<お客様のご要望にある主な目的>
■ランディングページや広告を打ちたい
・集客数を月間・年間でこれだけ増やしたい。
・売上を年間〇〇万円達成させたい。
■サイトを作りたい、またはリニューアルしたい
・会社のブランディングを強化したい。
・問い合わせ数を増やしたい。
■システムを作りたい
・顧客管理にかける工数を減らしたい。
・顧客情報を社内全体で見えるようにしたい。
集客数であったり、売上げであったり、はたまた社内の業務改善等様々です。
全ては目的によって最適な選択肢が用意できるかにかかってくるのです。
よく頂くお客様からのご要望
特にご新規のお問い合わせで訪問させて頂きご要望をお聞きすると、「集客」を始めその後の「リピーター対策」にまで目を向けたものが多く、その幅はホームページの制作にとどまりません。
ただ、ご要望が多岐に渡る反面で共通するのは、ホームページの制作をはじめ、広告運用やシステムの開発を合わせてまとめて見れるところを探されている企業様が特に多いというのが実感としてあります。
こうした「上から下までまるっとやってほしい」と言ったご要望に対応できるかは腕の見せ所です。
弊社では最適な選択肢を提供出来るよう、各サービスを取り揃えておりますので、ご参考下さい。
弊社サービスページはこちら
まとめ
今回では具体的な提案に入る前段階の事柄について大まかにご紹介して参りました。
次回以降では制作・広告・システムの各項目で提案する際の具体的な手順や方法について、ご紹介させて頂きます。
実際に頂いたご要望から、どのようにご提案させて頂いたのかと言った具体的な例や広告のシミュレーションデータの算出方法までご紹介致しますので、
WEBディレクターは勿論、広告の運用担当者、システム営業担当者等にご参考頂ける内容になるかと思います。
それでは。