みなさんこんにちは。最近何か面白いことありましたか?
私は昨日夜中にケーキを買って親友の誕生日を祝いました。
夜中にフルーツがたっぷり載ったケーキ・・・最高です!
ところで、こういったイベントの写真はよくFacebookのニュースフィードに流れてきますが、すぐに消えてしまいますよね。一方、「いいね!」やコメントが多く寄せられる投稿は、消えずにずっと残っています。ここにはどんなアルゴリズムが働いているのでしょうか?今日のテーマは「Facebookのニュースフィードで表示される方法」です。
Facebookのアルゴリズム「エッジランク」
Facebookのニュースフィードでは、見たくないものは自然に消え、興味・関心のあるものが上に表示されるようになっています。このニュースフィード最適化のアルゴリズムは、「エッジランク」として知られています。Facebookの投稿1つ1つをダイヤモンドの原石にたとえたとき、「いいね!」やコメントによってダイヤモンドが美しく磨き(エッジ)をかけられて輝きを放つほど、ニュースフィードの上部に表示されるのです。
ダイヤモンドの輝きを増す要素は、【親密度】×【重み】×【経過時間】の三つです。
【親密度】:そのコンテンツを見ているユーザーとどれほど深い関係にあるか、つまり今までどれくらい頻繁に「いいね!」やコメントをもらったかということです。たまーにでも「いいね!」をしたりページを閲覧していれば、そのユーザーのニュースフィードに表示される可能性は劇的に高まるので、早いうちに交流しておくことが重要です。
【重み】:投稿自体がどれだけ多くの「いいね!」やコメントをもらっているかということです。獲得した「いいね!」やコメントの数が多いほど多数の人の興味・関心を集めているということになるので、ニュースフィードでも目立つのでますます多くの評価を得られ、「重みを増す」可能性が高くなります。
【経過時間】:投稿されて間もないコンテンツかどうかということです。新しいものほどニュースフィード上部に表示されます。エッジランクを上げるには、ファンや友達、潜在顧客がいつログインするかを見極め、その時間帯に合わせて投稿します。ジーニアスウェブでは、最も見られる確率が高い朝の時間、9時~10時に投稿するようにしています。
ニュースフィードで輝きを放つには、この3つの要素を見方につけなければなりません。投稿というダイヤモンドを磨き、エッジランクをかけあがりましょう!では。