こんにちは! ジーニアスウェブの壹岐です。
本日は、セールスライティングを書き始めるにあたって、
どんな準備をすればいいのだろうか?
情報はどう集まればいいか?
アイデアはどうやって広げていくか?
などの、最初の準備に必要な手順4ステップをご紹介致します。
アナタが、ある商品のセールスライティングを書くことになったと過程して、考えてみましょう。
準備する手順は以下になります。
ステップ①これまでに発行された商品に関する資料を全て集める
・パンフレット
・カタログ
・記事のコピー
・プレゼンテーションの原稿
・ウエブサイト
・ニュースレター
既存する商品であれば、上記のような資料はまだまだあるので、できる限り全て集めます。
新商品であれば、発売されるまでに様々な案が出ているはずですので、
・社内メモ
・商品仕様、商品構想
・試作品のイラストや写真
・設計図
・ビジネスのプラン
・企画書、レポート
などが集める資料になと思います。
こうした背景資料を詳しくチェックすることで、セールスライティングを書くために必要な情報の90%は得られると
言われています。
残りの10%は、その商品に詳しい人に質問したり、インターネットの口コミサイト等で、できる限り情報を集めます。
ステップ②商品に関する質問を集める
ステップ2では、商品に関する質問を集めます。この質問に対しての答えは購入されるお客様が知りたい事であり、
セールスライティングに書き込める内容になります。
・この商品の用途は?
・商品の機能およびベネフィット(利点)はどういうものか?
・他社と比べて、この商品はどう違うのか?どこが他社より優れているのか?
・他社との商品に大きな違いがないのであれば、他社があまり宣伝していないことで、こちらが大きく宣伝できることはないか?
・この商品があることで、市場のどんな問題が解決するか?
・この商品の信頼性は?
・この商品はどれくらい有効か?
・この商品は経済的か?
・この商品の価格はどうか?
・どんな人がこの商品を買っているか?
ステップ③お客様に関する質問を集める
ステップ3はお客様の目線にたって、質問を考え集めます。
・どんなお客様様がこの製品を買うか?
・この商品は対象のお客様の何の役に立つか?
・お客様はなぜこの商品を必要とするのか?そしてなぜ今必要なのか?
・この商品を購入する場合に、お客様が一番気にすることは何か?(価格、配送料、性能など)
・お客様の購入動機は?
ステップ④この商品のセールスライティングの目的を見極める
最後に、今まで集めた情報をもとに、書き始めるセールスライティングの目的を見極めます。
・商品の問い合わせを増やす為
・購入されるお客様の対象を絞りこんで、効率的に宣伝する為
・商品イメージの確立する為
・商品が改良されたことのお知らせする為
などが上げられます。
このように細かく調査・情報収集することは、セールスライティングを書くうえで
非常に重要であり、基本的な作業になります。
なぜなら、セールスライティングでは、いかに具体的に読み手に伝えるかが売れる
ポイントになるからです。
この4ステップを意識してセールスライティングを書いてみてはいかがでしょうか?
今回は以上になります。それでは失礼致します。