ジーニアスブログ – WEB制作会社ジーニアスウェブのお役立ちブログ

名詞からキャッチコピーを簡単に作る4つのステップ

皆さんこんにちは。有村です。

キャッチコピーを作るのが苦手という方は大勢いると思います。
考えれば考える程ドツボにはまってしまい、しまいにはポエムの様なコピーになってしまうことも多々。

そんな方にお勧めの簡単キャッチコピーの作り方を教えます。

まず、キャッチコピーを考える商品を決めたいと思います。
私が宮崎出身なので、「マンゴー」で考えて見たいと思います。

 

ステップ1 名詞を抽出してみる


最初のステップとして、商品から連想される名詞を洗い出してみます。

マンゴーと言えばどんな名詞が思いつくでしょうか?

宮崎
マンゴー

お中元

他にもまだまだあると思いますが、とりあえずこちらでいきます。

 

ステップ2 接続詞をつけてみる


ステップ1で抽出した名詞に接続詞をつけてみます。

宮崎のマンゴー 夏のお中元に最適

言いたいことは言えてますし、
何となくキャッチコピーの様な感じになってきたと思います。

しかし、まだまだ物足りない感じは否めません。

 

ステップ3 名詞を装飾してみる


物足りなさを補う為に、名詞に装飾をしてみましょう。

・宮崎    →  南国宮崎

・マンゴー  →  完熟マンゴー 特大マンゴー

・お中元   →  ギフト

お中元はそのままでも良いかもしれませんが、若い主婦などをターゲットにする場合はギフトなども良い選択だと思います。

それではこれらをもう一度合体させて見ましょう

 

ステップ4 キャッチコピー完成


ステップ1で名詞を抽出して、
ステップ2で接続詞で繋げて、
ステップ3で装飾しました。

そして完成したキャッチコピーを見てみましょう。

南国宮崎の特大完熟マンゴー 夏ギフトにおすすめ

どうでしょうか?
キャッチコピーの役割である
くどき文句
内容の要約
検索を意識する

をちゃんと網羅したキャッチコピーになっていますね。

 

まとめ


今回ご紹介したキャッチコピーの作り方はとっても簡単にキャッチコピーが作れます。
しかし、簡単が故に100点はとれないかもしれません。
やはり100点を取るには、いろいろインプットして経験を積まないとできません。

ただ、
「大好きなあの人に、想いと一緒に届ける宮崎マンゴー」
のようにポエム調になってしまう人にはお勧めの作り方です。

みなさんもぜひ、売れるキャッチコピー作りの参考にしてみてください。