一週間ほど前に某オークションで一眼レフカメラを落札したのですが、未だ商品が届きません。
何の連絡もありません。詐欺でしょうか。
こんにちは、佐谷です。
みなさん、Twitterやってますか?
ここ2,3年で爆発的に普及しましたよね。
普及し始めた頃はブログ的な要素が強かったTwitterですが、今や企業アカウントも増えて、独自に企業の製品や活動情報などの発信を行っています。
大企業もTwitterでおもしろツイートをして注目を集めたりしていますね。
ツイートで注目を集めるとフォロワー数も増やすことができます。
フォロワーが増えれば、広告宣伝のツールになります。
「お前の日常なんて知りたくねーよ」なんて思ってるそこのあなた!
もはやそういうことではないんです。
Twitterは企業が採用する立派な宣伝広告のツールになっているわけであります。
そんな訳で、弊社でも公式Twitterもございますので是非フォローをお願い致します!
さて、今回の話はそんなTwitterの活用方法についてです。
<!–more–>
大企業の情報発信だけではなく、個人経営のお店(特にBtoC)でも、工夫すれば有効に活用することができます。
例えば、先日このブログで紹介したとある歯科様のホームページでは、簡単な予約状況の確認ができるようにホームページにTwitterの画面を埋め込んであります。
Twitterで予約状況を伝えるようになった経緯としては、『午後3時〜4時』に予約の空きが目立つということでした。そこで、『〇月〇日 午後3時〜4時に空きがあります。』というようなツイートを行うと、次第にその時間帯の予約が増えて、予約が埋まるようになりました。
予約の際のやり取りも「Twitterを見た」と言えばスムーズですよね。
実際のホームページ上のTwitterタイムライン。
素晴らしいことに、今やほぼ毎日『空きがございません』の状態です(笑)
このように、お客様にとって知りたい情報を載せてあげることで、結果的にお店側にとってもいい結果を得られたわけです。
まだまだ賢いTwitterの利用の仕方はありそうですよね!
今やTwitterを利用しない手はないですよ!
弊社のお客様にも積極的に提案したと思います。
(ただし、最近はやましい広告形式のツイートもあるのでご注意を!)