どーも、最高に忙しい香川です。
…本当に忙しくて大変です。
ありがたいことと思って頑張らなくちゃ!ですね。
追い詰めない程度に、適度に肩の力を抜いて切り抜けてみせます。
どんどんお仕事くださいね!
さて、今回のテーマは、”求人難”についてです。
近年、どこの業界を見渡してみても、求人に関する悩みはつきませんよね。
一昔前と比べてみると、その差は歴然です。
求人サイトの利用料や派遣会社の紹介料など、かつてない程高騰してますもんね。
しかし、TVなどでもそうですが、「”求人難”ってビジネス以外であまり取り上げられていない」のは気のせいでしょうか。
ビジネスにおいてもそうですが、人事や採用担当、経営者レベルだけの話なのでしょうか。
実際に採用に関する業務に携わらないと感じないことなのかもしれません。
私自身、求人のお仕事にも携わるようになったので、その現状をひしひしと感じている次第であります。
弊社では、採用に関するご相談を以前よりたくさん受けております。
様々な思考を凝らし、対応策を練っております。
それでも、現状として「良い人材がいない」ということは受け止めておいた方がよいでしょう。
原因はいろいろあるでしょう。
ただ、結果として市場に人材がいないのです。
Web業界もまさにそうです。
優秀な人材は何処にいってしまったのでしょうか…。
それはさておき、弊社でも求人募集をしております。
優秀ではなくとも、努力家、やる気のある方、打ち込める方、楽しい方などなど、大募集中です!
ジーニアスウェブ求人サイトはこちらから
さて、本題に戻ります。
この求人難をどのようにして乗り切ればよいのでしょうか。
これまでの手法ではもう通用しない?
良い人材がいないからといって、諦めてはいけませんよね。
少しでももがくべきなのです。
どのようにもがくか、そこが問題になってきます。
まずは、従来行っていた手法のご紹介です。
■大手求人サイトを利用する
この道のプロに頼むことが一番手っ取り早いと言えるでしょう。
しかし、コスト面で多大なる負担を覚悟しなければなりません。
今や東京・大阪などでは、「一人辺りのコストが100万円もかかる」なんて話も聞こえてきています。
■派遣会社に委託する
人材派遣会社に依頼し、斡旋していただく手法です。
人材を専門に扱っている訳ですから、頼りにしていいハズですよね。
しかし、その人材派遣会社ですら、優秀な人材を確保出来ていないという現状があるようです。
■ハローワークで求人募集をする
最も無難な手法の一つです。
今でも利用しない手はないでしょう。
ですが、結果として反応はいまい一つといった感じでしょうか。
優秀な人材は、ハローワークでは仕事探しをしないと言えるのかもしれません。
今、採用難を乗り切る為に必要なこと
■求人サイトのクオリティを上げる
ただ単純に求人サイトを作成すれば良い時代は終わりました。
もちろん嘘をついてはいけませんが、結果の出るページを作らなければなりません。
こちらに関しては、是非弊社へご相談ください。
■求人広告を多用する
広告の手段は多数存在します。
例えば、リスティング広告然り、facebookやTwitterなどのSNS広告、流行りのinfeed広告など、探せばいくらでもあります。
問題は、各広告の「費用対効果をきちんと見極め、的確なターゲティングが出来る」専任の担当者を用意することではないでしょうか。
■人材を育成する
優秀な人材とは、何を持って優秀と捉えるのでしょうか。
必ずしも、最初から優秀でなくとも構わないのです。
即戦力としてが無理なのであれば、苦労をしてでも一から育ててみてはいかがでしょうか。
育成次第では、大化けする可能性を秘めているのです。
■地方で募集する
求人難は、主に都市部で起こっています。
地方であれば、比較的コストを抑え、人材を確保できる可能性を含んでいます。
地方から人材を引っ張ってくるのも一つの手段と言えるのではないでしょうか。
まとめ
結論としては、求人10=即戦力2+育成枠を8と考えて良いかもしれません。
最早、求人を目先のこととして考えるのではなく、長期的な計画として捉える必要があるのです。
後は今いる社員を大切にしましょう!
甘やかすのは違いますが、大事な戦力を重宝すべきではないでしょうか。
さてさて、本日もお仕事頑張りますか。
今週のナンバーはダフト・パンクで「仕事が終わらない」です!
それでは。