こんにちは、ジーニアスウェブの横山です。
当社では、コーポレートサイトを2017.10.06 に全面リニューアルを行いました。
リニューアルに関して、Column シリーズで各セクション担当から5回に分けて記事をアップしていく予定です。
まずは全体概要
<リニューアル前>
<リニューアル後>
上記の画像を見ていただければ一目瞭然ですが、主にデザイン面に関しては大幅刷新を行なっています。
主な仕様が下記になります。
<仕様>
規模:約80p程
デバイス対応:レスポンシブ
CMS:wordpress
ファーストビュー:背景動画
解析ツール:googleアナリティクス、googleタグマネージャ
MA:zoho sales IQ、zoho CRM、zoho campaign
プロジェクトメンバーは社内スタッフ約13名で行なっています。
<メンバー>
PM:横山
ディレクター:加藤
デザイナー:鶴川
フロントエンド:杉田
制作メンバー:嶋咲・小野・宮本・和田・増田・米田・戸井・藤井
広告:大木
(動画制作:金子映像企画 金子氏)
抱えていた課題、リニューアルの目的
なぜリニューアルをしたのか?
リニューアル前にこのような課題がありました。
- 中長期的に採用を強化したい
- サイトのコンテンツが実態と異なる
- 主となるメッセージを変える必要があった
- 更新、メンテナンスに問題があった
- 制作会社としてクオリティ、トレンドなどを保つ必要がある
- お客様からのご紹介が多いので、ご紹介があったときにどう見られるか、その反応率を上げたい
これらの課題のもと、2つの視点が重要であると仮説を立てました。
- 応募者がサイトに訪れたとき
- ご紹介先の企業がサイトに訪れたとき
この1、2の視点で、どんな会社なのか、何をやってくれるのか、どんな印象をもってもらうべきか、それらをわかりやすく伝える必要がありました。
その上で、メッセージを 以下のように刷新しています。
<旧>
<リニューアル>
成果はもちろん、お客様の抱える様々な問題の解決に取り組む。守備範囲の広さ (広告、サイト、システム)
また、どんな人達が仕事をしているのか?を伝えるために、やはり文字と静止画では限界があり、今回新たに映像も導入しました。(ロング版紹介MOVIEは近日公開予定)
前置きが長くなりましたが、リニューアルの目的は
- 採用強化
- 既存のお客様やご紹介のあったお客様に当社の実態を示す
- メンテナンス性を上げる
この3点です。
リニューアル後の変化
<リニューアル前後、同期間のドメイン総アクセス>
ドメイン全体のアクセス数です。当社ほぼ毎日ブログを更新しているので、ほとんどがブログのアクセスです。
blog/を除いてみましょう。
<リニューアル前後、同期間のブログを除外したアクセス >
訪問数2倍?あがっていますね。外部要因もあるので、リニューアルとはあまり関係ありませんが、滞在時間や直帰は良化したといっていいかもしれません。
<リニューアル後、閲覧ページランキング >
トップページは当然ですが、やはり制作実績ページが多いです。リニューアル前とくらべても多くなりました。
また、今回新たにつくったスタッフ紹介ページもそこそこ見られています。
<リニューアル後、コンバージョン率 >
約40%、反応率が上がりました。上記のデータには反映されていませんが、電話での問い合わせも増え、問い合わせ数はリニューアル前の約3〜4倍ほど上がっています。
まだ2ヶ月ほどなのでなんとも言えませんが、リニューアル前後の主要な数値は、良化している傾向にあります。
リニューアルとしての成果は良しと言って良いかもしれません。
問い合わせ数が増え、問い合わせの内容にも変化がありました。
当初の目的に対して、意図しないことが起きているのが不思議です。
新規のお問い合わせを増やすのが目的ではなかったからです。
ここからは主観の話
ここまでの話を簡潔に(乱暴に)まとめると、
「問い合わせを増やそうとしてないのに問い合わせが3倍になった」
想定していた真逆のことが起きた、そんな印象があります。
あくまで主観ですが、敢えて狙わないことで、自然な表現が出来た?部分があったのかもしれません。
また、凄く重要だと感じたのは、僕らのような業種では、
やはり実績に勝る証明はないと再認識。
どんな人達がどのようなに取り組んでいるかも重要ですね。
ざくっと書きましたが、ここらでリニューアルのColumn第一弾として、締めます。
次回デザイン編、メインデザイナーの鶴ちゃんにバトンタッチします。
鶴ちゃんよろしく