2017.05.12 Fri

LPでコンバージョンを増やすために実践したいサイト改善案3つ

workspace-2167299_640

みなさん、こんにちは。ジーニアスウェブの大木です。
ゴールデンウィークもあっという間に過ぎ、だんだん気温も夏に近づいてまいりました。
今年も熱くなりそうです。体調管理には気を付けていきたいですね!

さて今回は、コンバージョンアップを目標にしたサイトの改善についてご紹介します。

とある医院さんのサイトなのですが、アクセスの数は増えたのにコンバージョンの数値が下がってきていました。

%e8%97%a4%e6%9c%ac%e6%ad%af%e7%a7%91_%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a0

%e8%97%a4%e6%9c%ac%e6%ad%af%e7%a7%91_%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a1
(2017/01/01~04/30と2016/09/01~12/31との比較)

コンバージョンの数値を増やすため、サイト改善案として3つご紹介します。

 

1.ユーザーが知りたい情報を上部に表示させる

一般的に、ファーストビューですぐにランディングページを離れてしまうユーザーの割合(直帰率)は70%以上といわれています。

このサイトでは診療メニューがランディングページの中段に掲載してありました。
そこで診療をメインで希望している患者様に対して、すぐ一目でどんな診療が行われているのか分かるように診療メニューを上部に表示させて、直帰率を減らす工夫を行ってみます。

 

2.子育て支援をメインとしているサイトへの登録・掲載

子育て支援がメインのサイトなのですが、こちらに登録をすることで子育て世帯からの集客を狙います。
また、こちらのサイトと提携している施設ではチラシの配布も行っています。
オンラインでも、オフラインでも集客の増加を図ります。

 

3.Googleアナリティクスの情報を使ってアドワーズ広告に活かす

Googleアナリティクスのサイトリンク情報をチェックしてみます。

%e8%97%a4%e6%9c%ac%e6%ad%af%e7%a7%91_%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e2%91%a2

すると「院長・スタッフ紹介」のサイトリンクのクリック数が166件から287件へと、1.7倍も増加していました。
医院さんを探しているユーザーの方は、院長やスタッフのことも重要視していることが分かります。

この情報をもとに、院長・スタッフの紹介をメインとした広告文の作成をしてサイトへの誘導を高めていきます。

 

いかがでしたでしょうか?
みなさまのサイト改善の見直しに、少しでもお役に立てれば幸いです。

WRITERこの記事を書いた人

大木

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW