こんにちは、戸井です。
日本に訪れる外国人が年々増加していますね。
それに合わせて翻訳サイトを作成したいと思ってらっしゃる方もいるのではないでしょうか?
でも、費用がなくてなかなか翻訳サイトが作れない…。
翻訳サイトが完成できる間の対策が欲しい…。
という方に、Google翻訳をご紹介します。
Google翻訳とは?
すでにご存知の方も多いと思いますが、念の為ご説明いたします。
Google翻訳とはGoogleは提供している翻訳ツールで、外国語のテキストを日本語に、日本語を外国語に変換してくれる便利なツールです。
60以上の言語に対応しているので、ほぼ全地域を対応していると思います。
Google翻訳ツール設置方法
1)まずウェブサイト翻訳ツールを開きます。
「今すぐウェブサイトに追加」をクリック
2)「ウェブサイトURL」で、設置したいサイトのURLを入力します。
「ウェブサイトの言語」は、サイトの元の言語を選択するので「日本語」を選択して、「次へ」をクリック
3)「翻訳する言語」では「すべての言語」と「言語を指定」が選択できます。
一部地域で問題ない場合は「言語を指定」で該当の言語を選択してください。
「表示モード」でプレビューに表示される、好きな表示方法を選択してください。
「詳細設定」該当の項目にチェックを入れます。
好みの設定をしたら「コードを取得」をクリックします。
4)コードが表示されているので、設置したい箇所にコードを追記して完成です。
まとめ
いかがだったでしょうか?
設置はとても簡単です。
とても便利な翻訳ツールですが、翻訳の性能は完璧というわけではありません。
本格的に海外向けのサイトを制作したいのであれば、ツールを仕様せずしっかり翻訳されたサイトを制作することをおすすめします。