皆さん、こんにちは。ジーニアスウェブ上野です。
日々の気温上昇に伴い、遠くの道路が歪んで見えるようになって参りました。
熱中症による事故の報道も続いております。皆様も水分補給と、熱対策は
バッチリでお願い申し上げます。
今回は、身近なSNS媒体の広告運用について、その特徴を交えてご紹介します。
表題にて挙げさせて頂きました広告媒体はズバリ、Twitterです。
日々のツイートやトレンドチェックなど一般の方から有名人、さらには企業
アカウントまであり、幅広い世代の人々に認知されたソーシャルメディアです。
〇なぜTwitterを選ぶのか・・・〇
「いくつかあるSNS媒体の中でなぜTwitterを推すのか」その理由として、
・Twitterの月間アクティブユーザ数は世界で2億1800万人以上で日本は世界2位の利用者数。
・若年ユーザー層の割合が高い。(20代のユーザー使用率57%)
・月間アクティブ率60.5%~70.2%
まとめると、母数が多いかつ、アクティブユーザー(特に若年層)割合が多い
点が挙げられます。また、気軽にユーザーが投稿、更新を行うことができるため、
他の媒体には実現できない、リアルタイムでの拡散力が魅力となっています。
若年層向けの商材をお持ちの方で、リスティングのみでは中々成果が伸びないと
お悩みでしたら、一度アプローチを検討されても良いと思われます。
〇Twitter広告の特徴〇
・リスティングに比べ広告費が安い
Twitter広告は、Yahoo!やGoogleのリスティング広告同様に広告が表示されるだけ
では料金は発生しません。「返信」「リツイート」「お気に入り登録」などの
アクションを広告を見たユーザーが行うことで発生します。クリック入札と
同じ原理となっています。
では、ここからは先に挙げたリスティングと異なる点を紹介します。
Twitterを利用されている方には聞き馴染みのある「リツイート」広告主が流した
広告用ツイートを受け取ったユーザーが拡散する「リツイート」
Twitter広告ではこの二次拡散分は課金が発生しません。この仕組みをうまく活用
することで少ない投資で多くのユーザーへ拡散させることが可能となります。
〇日予算800円、フォロワー0のアカウント事例〇
ここからは、実際に開設したばかりのアカウントでも効果は見込める事例をご紹介します。
使用したTwitterアカウントはプロフィール設定やアカウント情報など最低限の
初期設定のみを行ったものです。既存客に向けたリマーケティング目的の広告
キャンペーンです。
【設定内容】
・キャンペーン予算:800円
・ターゲット:過去にサイトを訪れたユーザー
過去購入者(メールアドレス)
・運用期間約6日
【効果】
・いいね登録:10件
・ツイート:12件
・コンバージョン(商材の購入)1件
・ツイートインプレッション:5,568件
・新規フォロワー:11件
・プロフィールアクセス:96件
広告を見たユーザーによる購入のほか、実際にプロフィール確認を行ったり、
アカウントのフォローを行うなど、Twitterならではのアクションも確認
できました。
自社に興味関心を持ってもらうことで新たな以降の広告配信の際、
新規で獲得する以上に購入意欲の高いユーザーとしてターゲット
しやすくなります。
〇最後に・・・〇
これからTwitter広告を配信をしようとお考えの方、広告配信までには審査
期間があります。期間中、該当アカウントの活動履歴から配信権限の付与を
行うかが審査されます。2~3週間程、時間が掛かりますので、前もって
アカウントからのツイートを行ったり、配信日から逆算して開設することを
お勧め致します。