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マーケティング・ミックス 4Pのフィット


4つの4Pはそれぞれが互いに他とフィットしている必要があります。
これらが的確にフィットしていないと、短期的に成功したとしても、長期的な成功の持続には繋がりにくいのです。
これらのマーケティング要素は相互に影響を与え合うものであり、しっかりとした計画の行っていくものです。

例えば、高価なワインを高価格で販売するのに、量販店を使用しても、狙ったターゲットには届かず、整合性がとれているとは言い難い。
開放型チャネル政策を展開し、ターゲットにあったブランドイメージの上で戦略を立てていきます。

これら4Pを組み合わせるとき、まずは顧客のニーズと製品の本質サービスをフィットさせること、次に製品の本質サービスと顧客のニーズを強化するように、
補助的サービスや流通チャネル、価格を決定することが重要なのです。

プロダクト、プライス、プレイス、プロモーションといったマーケティング・ミックスがが総合的にバランスをとり、顧客にフィットして、はじめて良い“商品”と言えるのではないでしょうか。