ジーニアスブログ – WEB制作会社ジーニアスウェブのお役立ちブログ

3つの差別化軸から自分の強みを見つけよう。

皆さんこんにちは、有村です。

仕事というのは7日(1週間)のうちに5日出勤します。
それだけ働いていると、いろいろな悩みもあるかと思います。

「スピードが遅い(効率が悪い)」
「スキルが足りない(知識不足)」
「部下の相談を解決出来ない」

しかし、これら全てを兼ね備えている人というのはそうそういません。

話は変わって、自社のサービスの「強み」「差別化」が何かを考えた時、大体3つの内のどれかに分類すると言われています。
そしてこの3つは企業のサービスのことだけでは無く、個人の「強み」「差別化」にも当てはまるそうです。

今回はその3つの軸から自分がどう働いていけば、先ほどの悩みが楽になるか考えてみました。

 

3つの差別化軸とは?


 

この3つの軸の名称は、佐藤義典氏という方が考えた言葉だそうです。

これをラーメン屋さんで例えると以下のような感じでしょうか。

手軽軸
味は普通だけど、出てくるのが速くて、安い。
競合は「吉野家」や「マクドナルド」とかになりそうです。
商品軸
お値段は高いが、材料が高級で味は格別に旨い。
競合はもしかしたら少し高級な「フランス料理」屋になるかもしれません。
密着軸
席に座って「アレ」というだけで注文出来る。
競合は地域に密着した「定食屋」でしょうか。

ラーメン屋という同じジャンルでも、お客様がそれぞれの店を選ぶ理由が変わってきます。
そして、そこで働くスタッフの接客態度もそこにあったものとなるべきです。