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業界の構造分析 〜補完財〜

これまでに挙げてきた構造の分析、5フォース分析ですが、これらに加えて、近年では、もうひとつの要因を考えるべきという主流になりつつあります。

6つ目の要因 補完財とは?

いくつか例を挙げてみましょう。

例1)
パソコン と windowsなどのソフトウェア
例2)
コーヒー と 砂糖
例3)
パン と バター

補完財の関係では、一方の価格が上昇すると、もう一方の補完財の需要も減少傾向にあるということです。

対象の代替品の関係では、
例えば、コーヒーと紅茶があった場合,コーヒーの価格が上昇したとしても、紅茶の需要は変らないでしょう。

問題は補完財が第2段階の競争に入り、支配的な競争の上、圧倒的に差がでた場合、
補完されている側は、大ダメージを受けることがあるということです。

こういった観点から見ると、補完財との関係性は、切っても切れない重要な競争のひとつになります。

 

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