販促物の内容によっては、売上が何倍にも上がるケースがあります。
反対に、内容によっては、全く効果が上がらないということもよく起こります。。
パンフレット、カタログ、ホームページ、チラシなど、
とにかく「わかりやすさ」というのが、本当に重要です。
多くの企業は、たくさんの商品を掲載したがります。
取扱商品が多いから売れるわけではありません。
場合によっては、厳選した商品の単品案内の方がわかりやすいこともあります。
広告枠に、商品案内を掲載するとき、似た商品が2つ並んでいる場合、違いがわかりにくいばかりか、
かえって決め手に欠き、結局なにも買わないということもあります。
そして、まずいちばん最初に大事なのは、「キャッチコピー」です。
どんな商品なのか、どんな効果があるのか、直感的にわかるような見出しをできるだけ簡潔に伝えます。
基本的に、我々の何かの情報を見るときの視線は、流し読みです。
目に飛び込むいくつかの大見出しをみて、気になったものにフォーカスします。
その行動は、ある種習性のようなものですから、その習性を意図的に利用しない手はありません。
最初は、プロにお任せすることをおすすめします。
スピーディに進めることができますし、ノウハウを吸収するこもできますから。
慣れてくれば、自社でつくることもいいでしょう。
最終的には、自社でキャッチコピーを考えるのが一番いいです。
(もちろん、アイデアだけ出し、プロと協力するのが一番ですが)
なぜなら、その商品のストーリーから、効果まで、一番知っているのは、自社の人たちなのですから。