商品を企画する際、闇雲に思いつきで企画をしてもそう簡単にはうまくいきません。
商品を企画する際、闇雲に思いつきで企画をしてもそう簡単にはうまくいきません。
ヒットを飛ばす商品にはそれなりの理由があります。
以下の7つの条件は、マーチャンダイザー(MD)やバイヤーが商品を見極める際の判断基準としても挙げられます。
通販で売れる7つの条件
- 日本製の商品
- リピート性・継続性
- 年齢や性別を問わない
- オンリーワン
- 売値が5,000円〜10,000円以上
- 生産量が年間5,00万円〜1,000万円以上確保できる
- 粗利が50%以上
全ての条件に当てはまる商品は、なかなかないものですが、上記の7つの条件で、最低でも5つ以上に当てはまるものを商品として展開したいところです。
あくまで基本の最低限の条件になります。
これらに加え、綿密なマーケティング戦略によるターゲティングが重要になってくると思います。
いかがでしたか?
数年前までは、一つの商品がヒットすれば、何ヶ月、何年も通用してロングヒットとなるるものが多く存在しました。
近年の「情報量の増加」で、顧客側の選択肢が増え、より細分化された商品が求められています。
顧客のニーズに合わせて、素早くタイムリーに展開していく柔軟性も同時求められています。