2014.04.27 Sun

通販で売れる商品7つの条件とは?

商品を企画する際、闇雲に思いつきで企画をしてもそう簡単にはうまくいきません。

商品を企画する際、闇雲に思いつきで企画をしてもそう簡単にはうまくいきません。

ヒットを飛ばす商品にはそれなりの理由があります。
以下の7つの条件は、マーチャンダイザー(MD)やバイヤーが商品を見極める際の判断基準としても挙げられます。

通販で売れる7つの条件

  1. 日本製の商品
  2. リピート性・継続性
  3. 年齢や性別を問わない
  4. オンリーワン
  5. 売値が5,000円〜10,000円以上
  6. 生産量が年間5,00万円〜1,000万円以上確保できる
  7. 粗利が50%以上

全ての条件に当てはまる商品は、なかなかないものですが、上記の7つの条件で、最低でも5つ以上に当てはまるものを商品として展開したいところです。
あくまで基本の最低限の条件になります。

これらに加え、綿密なマーケティング戦略によるターゲティングが重要になってくると思います。

いかがでしたか?

数年前までは、一つの商品がヒットすれば、何ヶ月、何年も通用してロングヒットとなるるものが多く存在しました。
近年の「情報量の増加」で、顧客側の選択肢が増え、より細分化された商品が求められています。

顧客のニーズに合わせて、素早くタイムリーに展開していく柔軟性も同時求められています。

WRITERこの記事を書いた人

横山祐樹

横山祐樹

株式会社ジーニアスウェブ 取締役 お客様の課題と問題の両方を解決するべく、日々取り組んでいます。

株式会社ジーニアスウェブ 取締役 お客様の課題と問題の両方を解決するべく、日々取り組んでいます。

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