ジーニアスブログ – WEB制作会社ジーニアスウェブのお役立ちブログ

通販で成功する秘訣その2「マルチチャネルとテストマーケティング」

世の中には様々な媒体が存在します。
新聞・雑誌・看板・テレビ・ラジオ・ネット広告・新聞折込チラシ・広報・フリーペーパー・・・
これらの媒体を使用して、自社に適したチャネルを探し、新規顧客を獲得していかなければなりません。

どのように最適な媒体を模索していくのか?

マルチチャネルとテストマーケティング

まずひとつの仕掛けに対してのコストを決めます。
10〜20万とした場合、6ヶ月で5つの媒体にたいして、それぞれ2回づつテストを行ないます。
合計10回のテストマーケティングですね。

時期変動や、何かの理由で反応が変わることがあるので、1度のテストではその良し悪しを決めることはできません。
この2回づつの成果の平均を見ます。

5つの媒体の中で、費用対効果が合うものを選定し、今度はABテストを行ないます。
これも基本的には、2度繰り返すほうが無難でしょう。

これを繰り返すうちに、最適なチャネルが見えてきます。

そうなると始めて、第3の仕掛けとして、予算を投入していくのがいいでしょう。

初期段階では、絶対に無理をしないことです。

 

通販で成功する秘訣 記事一覧はこちら