初めて商品を買ってくれた顧客に対して、どのようにしてリピートをしてもらうか。
商品の売りっぱなしでは、顧客に忘れられてしまいますよね。
忘れられないために、商品の同梱物に仕掛けを行ないます。
- 挨拶文
- 商品のパンフレット
- 情報誌
- お客様の声を集めた小冊子
- 注文用紙(ハガキ・FAXなど)
この5点を一緒に同梱します。
1の挨拶文で、注文に対する感謝を伝え、
2で商品の情報を伝える。
3の情報誌で、自社のことを知ってもらい、
4のお客様の声の小冊子で実際の購入者の評価を伝え、
5の注文用紙で再び、注文をしてもらう。
2で商品の情報を伝える。
3の情報誌で、自社のことを知ってもらい、
4のお客様の声の小冊子で実際の購入者の評価を伝え、
5の注文用紙で再び、注文をしてもらう。
この流れを一つのストーリーとして、同梱物にします。
この段階で、「ここは丁寧だ」「また買おう」と思ってくれるだけでも、次に繋がります。
同梱物の制作に関しては、徹底的にモデリングすることをオススメします。
とにかく最初は、いいと思ったものを集め、自社なりに解釈をして、オリジナルなものを創るのです。
どうすればお客様を惹きつけることをできるのか、日々真剣にお客様と向き合い、同梱物を進化させていただきたいものです。