みなさん、こんにちわ。
今回は、店舗集客型のビジネスに活用していただきたいGoogleマイビジネスというサービスについてご紹介いたします。
Googleマイビジネスとは?
Googleが無料で提供しているサービスで、2014年6月にGoogleプレイスとGoogle+が統合されたものです。
店舗情報(住所、電話番号、営業時間、ホームページのURLなど)を登録しておくと、Google 検索、GoogleMap、Google+ にビジネスの情報を掲載できます。
「宮崎市神宮 ケーキ」で検索された場合の表示結果
■PC
■スマホ
登録を行っている店舗は、上記のように通常の検索結果よりも上部に表示されます。
Googleマイビジネスに店舗情報を登録する方法
まずは、登録にあたりGoogleアカウントを取得しておく必要があります。
(お持ちでない方は、こちらから新規に作成してください。)
目次/このページでわかること
1.Googleマイビジネスへログイン
2.ビジネス情報を登録
カテゴリには、提供しているサービスの種類や業種を入力しておきます。
3.オーナー情報の確認
こちらで登録した住所へ確認コードが記載されたハガキが送られてきますので、届き次第、確認コードを入力しオーナー情報確認を完了させてください。
4.初期登録情報以外の、ビジネスの詳細情報も登録しておきましょう
初回登録完了後は、ビジネスの詳細を登録する画面に遷移します。
以下の内容は必ず登録しておきましょう。
・ホームページのURL
・店舗の営業時間
・紹介文
紹介文の内容については、Googleの検索エンジンにかかる仕組みになっていますので、ユーザーが検索をする際に使うであろう言葉を、出来るだけ多く含めるようにしましょう。
リスティング広告を出稿している場合は、住所表示オプションを活用し広告文に加えて住所や地図を表示しましょう
住所表示オプションとは
・住所表示オプションとは、店舗やサービスの住所や電話番号、その他の情報(営業時間や評価など)を表示する機能です。
・モバイルではユーザーがお店に電話をかけるためのボタンや、ルートを表示するためのボタンを追加できます。
・住所表示オプションのある広告がクリックされた場合も、料金は通常のクリック単価と同じです。
メリット
・ユーザーが実際に訪問してくれるチャンスが高まります。
・AdWords アカウントと Google マイビジネス アカウントをリンクさせて複数の住所を追加できます。
・住所表示オプションを利用した広告では、クリック率が平均で 10% アップしています。
・住所表示オプションで設定した住所から一定距離内を、広告配信のターゲットとすることもできます。
表示例
■PC
■スマホ
いかがでしたでしょうか?
自分がスマホでお店を探すような場面を想像してみると分かり易いのですが、
希望の条件にマッチすれば、予約の電話をかけるか、来店するか、友人にホームページのリンクを送るなど、行動を起こすモチベーションになっていることが
多いです。
ローカルビジネスの店舗集客には、こういった「ユーザーのモチベーションが高まっているタイミングで正確な店舗情報を提供する」というシンプルな取り組みを行うだけでも効果はありますので、是非試していただきたいと思います。
参考 https://support.google.com/adwords/answer/3246303