通販業界に新規参入した場合、商品開発に自信はあったとしても、その後のフォローや、販促手法などの仕組みづくりには、ノウハウがないケースがあります。
そりゃあそうですよね、メーカー企業は、あくまで創ることがメインであり、その後の販売に関しては、小売店・量販店が行うのですから。
なので、最初は自社で一から考えるのは、あまり効率がいいとは言えません。
それでは、いったいどうすればいいいのか。
コンサルタントを雇う?
外部に委託する?
自社にマーケッターを雇う?
外部に委託する?
自社にマーケッターを雇う?
もちろん、そのやり方でも間違いではありませんが、難しく考える必要はありません。
簡単です。
売れている通販会社・同業他社を徹底的にリサーチし、マネをすればいいのです。
そのためには、モデリングする会社の、カタログやDM、ホームページを徹底的に、端から端まで実際に使ってみることです。
電話対応、パッケージ、同梱物、アフターフォロー、商品が届くまでの時間・・・
意外と、成功している会社の仕組みづくりは、そういった細かいところに成功の秘訣があります。
「そんなのはパクリじゃないか」
と思うかもしれませんが、残念ながらそういった仕組みには、「特許」など存在しないのです。
よって、自分自身が顧客の立場になり、利用。そしてその中で本当にいいと思ったものを積極的に取り入れる、それだけです。
その繰り返しです。
今は、情報もある程度オープンになっていますから。
顧客対応、リピートに力をいれたいなら、そのジャンルですごいと言われている企業のことを調べ、実際に使ってみてください。
(例えば「やずや」とか)
成功しているということは、必ずそこに成功するために仕組みがあります。
あとは、そこに自分たちのオリジナルを加え、いかにオンリーワンを作り上げるか。
なのではないでしょうか。