こんにちは、戸井です。
先日の3連休は寝て過ごしました。
寝すぎて夜ねれない!ということはなく、夜になるとまた眠くなる・・・
我ながら、自分の睡眠欲が怖くなります。
生活のなかでたくさんの記号や図形を目にすることがありますね。
指示をするには文字だけで十分はずです。
では、なぜ記号や図形が生活の中にあふれているのか紹介しましょう。
情報の簡略化
人に説明をしたり、指示をするときには言葉や文章を使用することがあると思います。
しかし、内容が複雑だったり、意味は違うのに同じ単語だったすると言葉や文章では伝えることが難しいです。
なので絵や図形で伝えることでより簡単で伝わりやすくできるのです。
非言語による伝達
国際化の進む社会の中で言語の壁が出来てしまいます。
そこで必要なのが絵や図形で情報を伝えるという方法です。
絵だけを使用して伝える方法もありますが、文字も一緒に合わせることで、より明確に伝えることも出来ます。
視認性の向上
物事を伝える際には、状況が大きく影響する場合があります。
車などの移動中や避難の際に文字の情報なので時間を取る訳にはいきません。
そこで、図形や絵などで遠くから見ても認識できることが必要なのです。
まとめ
情報を簡単にそして、年齢や人種に関係なくに伝えるためには図形や記号は必要です。
同じ内容を伝えるにも図形や記号は少し違っていたりします。
トイレなどで性別を伝える図形では、よく見るシンプルなものやホテルやレストランの雰囲気に合わせてオシャレに作られているものもあります。
ぜひ、生活の中でいろんな図形や記号を探してみてください。