こんにちは、ジーニアスウェブの和田です。
本日は、webデザインの勉強になる素敵なサイトを2つピックアップしました。
かっこいいだけでなく、なぜ優れてるのか?を私自身で考えた見解を記したいと思います!
商品の特徴をアクセントに
参考元:株式会社Jファーム
トマトをインターネットで購入するオンラインショッピングサイト。
メインビジュアルには目の惹くフレッシュなトマトの写真です。
「新鮮さ」
・背景画像の水滴がみずみずしく、清らかなイメージになっています
「赤 / 緑」
・実の赤とヘタの緑が使われている
赤が中心の中に、アクセントで自然の緑色があることで安心感がある
緑色の効果
木や森などの自然の色で心をリラックスさせる、新鮮、安全
木や森などの自然の色で心をリラックスさせる、新鮮、安全
「マウスhover時に隠れトマト」
・ナビにマウスを当てると、隠れトマトが現れます!遊び心があってこのサイトのオリジナリティが出てます
柔らかで優しげなサイト
参考元:aoはり治療院
青は洗練されて堅いイメージが私にはあったのですが、柔らかさをこんな風に出せるのか!と勉強になりました。
「不安を取り除く」
・怖いや痛いイメーズを解消できるようにという気持ちが伝わってきました
スタッフの紹介ページで人を知ることができ、よくある質問のページでは事前に疑問を解消できるようになってます
「優しげ」
・特にかわいらしいイラストがポイントだと思いました
写真だと生々しく映るかもしれないところを、トップページではイラストで分かりやすく表現しています
・シェイプが うにょっ としていて、直線的でないところも柔らかなイメージにです
デザインが必要な理由
今回、参考サイトを探してみてデザインから優しさを感じた気がします。
デザインの先には、必ず(デザインを通して)会話する相手がいて、その人のことを考えていたと思います。
2年目になった私も、デザインからそんな事を感じられるものを作っていきたいです。