みなさん、はじめまして。
3月の中旬からジーニアスウェブに入社いたしました米田と申します。
入社して約1ヶ月半が経ちましたが、悪戦苦闘の日々が続きます。
私は未経験どころか、社会に出るのも初めての若造です。
そんな私がweb業界に足を踏み入れた経緯と、入社して感じたことなどを話したいと思います。
目次/このページでわかること
職業訓練
私は大学を2回生の時にやめています。
大学中退はかなりマイナスに見られますが、これがきっかけでweb業界に入れたので後悔はありません。
おすすめはしませんが…(笑)
その後、約1年間フリーターをしてから職業訓練に通うことになります。
そもそも職業訓練のことを詳しく知らない、または存在すら知らないといった方も多いと思います。
職業訓練とは求職中の人が、就職に必要なスキルや知識などを身につけるために国が実施している学校のことです。様々な業種のコースがあり、私は「webデザイナー養成科」というコースに約半年間通いました。専門的な知識だけでなく、社会マナーなども教えてくれます。
職業訓練の一番の魅力はなんといっても、基本的に受講料が無料という点です。また、受講者の状況によっては援助金までもらえます。
私はこの制度を利用してwebの基礎を学び、現在に至ります。
実際に働いてみて
01日々勉強!
職業訓練で得た知識は基礎中の基礎で、実際に業務をこなしていく上ではついていけない事が多々あります。足りない部分をどこで補うかというと、やはり自主勉強しかありません。また、周りの先輩方はその業界のプロの方々です。スキル、知識をどんどん吸収していき、自分のものにしていく必要があります。
02達成感
業務に携わる機会が増え、自分がコーディングしたサイトがアップされる瞬間は達成感に満ちています。とても大変で苦労した分、喜びは大きいです。なかなかこれを味わえる仕事は少ないのではないでしょうか。
03コミュニケーションが重要
1つのサイトを作り上げるのには、何人もの人が関わっています。それぞれが重要な役割を持ち、誰か一人でも欠けてしまうといいものになりません。クライアントの要望に沿ったもの以上のものを作り上げるのには必要不可欠なものだと感じます。
最後に
今回は未経験・社会人一年生目線の内容でした。
私と同じく、春から働き始めたという方がたくさんいると思います。
みなさん!頑張っていきしょう!
それでは失礼致します。