こんにちは戸井です。
寒くなってきて温かいものが食べたくなりますよね。
焼き芋なんて甘くて温かくて最高ですね。
下記写真の焼き芋も美味しそうですが、温かそうに見えないですよね…。
ですので、シズル感を出して温かい焼き芋に大変身させちゃいます。
1.シズル感を出すための下準備
加工したい画像をPhotoshopで開きます。
そして新規レイヤーを作り、描画モードをスクリーンに設定し、描画色を黒色に、背景色を白色にします。
ここまでが下準備です。
2.湯気を作ります
先ほど作った新規レイヤーを選択し、メニューから[フィルター]→[描画]→[雲模様1]を選択し雲模様1を適用します。
そうすると靄のようなものが出てきます。
次はこの靄ををゆらがせます。ゆらがせるために、[フィルター]→[変形]→[波形]を選択します。
この値は自由に調整しても大丈夫です。今回は、波形:5 波長:最小100 最大400 振幅:最小10 最大80と設定しました。
3.仕上げ
なげなわツールで湯気を表示させたい部分を囲み、ぼかしを20pxに設定します。
そして、レイヤーマスクを選択して余分な湯気を削除してください。
このままでは湯気が濃ゆ過ぎますので、不透明度で調整します。今回は50%に設定いたしました。
まとめ
いかがだったでしょうか?
たったこれだけで、焼きたての焼き芋に変身することができます!
もっと美味しそうな写真に加工したい!とお思いの方はぜひ試してみてください。