日差しはあたたかいですが、風が冷たくなってきた今日この頃です。
11月も後半で街中はイルミネーションやクリスマス飾りがちらほら増えてきました。
この間までハロンウィーン!なんてしていたのに早いものですねぇ。
皆様ごきげんよう、押川です。
ブログのネタに困ったら、自分が気になったものを紹介するのも有り!というのをどこかで見かけた気がするので、今回は私がこれ面白いなぁと感じた拡張機能とサービスをご紹介したいと思います。
まずはこちら。
Dimensions
こちらGooglechromeの拡張機能ですが、ブラウザ上の「見えているもの」の寸法を測るものです。
「見えているもの」ってなんのこっちゃ?だと思いますよね。
まあ、画像や要素のサイズがわかるのですが、これの面白いところは「画像の中」の空間も測っちゃうのです。
というより、画像に限らずブラウザに表示されているもの全ての色々な寸法が測れるのです。
まあ、見たほうが早いのでちょっとこちらをご覧ください。
はい、気づきましたか?
横幅は単純に画像のサイズなのですが、縦幅変じゃありません?
これ、画像のサイズじゃなくて『画像の下端から画像内の手の影』までの高さなのです。
これが「見えているもの」という意味ですね。もちろん画像だけではなく、端からテキストまでとかも測れます。
ちなみに追加した拡張機能のボタンをONにして測りたいところにカーソルを持っていくだけで、自動で採寸してくれます。
バナーとかの作成時に画像のここからここまでの位置どれくらい!?みたいな時に役立つのですかね。
結構面白いですよね。使い方も簡単ですので、気になった方は追加してみてください。
次はこちら。
Internet Archive: Wayback Machine
こちらはWebサービスなのですが、ページにアクセスして見たいサイトのURLを入力すると、そのサイトの過去のバージョンが見られるのです。
古すぎると画像がなかったりして完全ではないようなのですが、昔のサイトの状態が見られるので、懐かしんだりすることができそうです。
自社サイトや個人のサイトの遷移歴とかも作れそうですよね。
もしくは気になるサイトの昔の姿が気になるなというときに役立ちそうです。
以上二つ、最近気になったものをご紹介させていただきました。
まだまだ知らない便利・面白機能やサービスがたくさんありますね。
まとめサイトとかを定期的にチェックしていると結構発見があったりしますので、今後も気になるものがあったらご紹介できればなと思います。
では、今回はこれにて・・・