企画、オファー、製品開発、広告表現、その全てに必要となるもの、それは「アイデア」。
いくつもいくつもアイデアを思いつくのは難しいものです。今回は、いくつもクリエイティブなアイデアを思いつくための「SCAMPER」という発想法をご紹介します。
創造的思考を刺激する手段やコツは様々ですが、SCAMPERもその1つです。
なんだそりゃ?と思うかもしれませんが、これは次の頭文字を並べたものです。
Substitute(置き換える)
Combine(組み合わせる)
Add/Adapt(追加する/適用する)
Modify(加減する)
Put to other uses(転用する)
Eliminate/Simplify (省く/単純化する)
Reverse/Rearrange(逆にする/並び替える)
Substitute (置き換える):もともとあるものを、他のものに置き換える
例:
・他社製品のテーマやベネフィットを自社製品用に置き換えて考えてみる。
・製品のイメージを、明らかに種類の違う何かに置き換えて考えてみる。
Combine(組み合わせる):複数の要素を組み合わせて一つの目的に使う
例:
・製品のベネフィットを強調するために、有名なたとえを組み合わせる
・正反対のものを組み合わせて競合他社商品との違いを示す
・製品の強みをミスマッチな組み合わせで説明する
Add/Adapt(追加する/適用する):もともとあるものに追加したり、違うものを適用する
例:
・関係のない製品やものの機能・特徴を結びつける
・他社製品にない特徴を加える
・本来の用途のほかの使い道を追加する
Modify(加減する):費用・時間を加減する
例:
・限定オファーで効果を上げる
・早期購入者には特別な配慮をする
・いま続けているプロモーションを短縮・延長する
Put to other uses (転用する):他のものを連想させる
例:
・関係ないものや状況に結び付けてベネフィットを強調する
・いまの出来事や今後の出来事に結びつける
・良く知られている歴史・文学・詩・芸術から連想する
Eliminate/Simplify(省く/単純化する):もともとあるものから引き算をする
例:
・欠けているものを強調することで逆にそれをメリットにする
・この製品がないときに生活にどう影響するのか強調する
・この製品を使うことで何かが軽減される、あるいは省かれる
このSCAMPER発想法を使えば、少ない時間でもアイデアのバリエーションが広がります。
是非試してみてください。