皆さんこんにちは、内山です!
最近花粉症の症状がひどく、鼻がグズグズな毎日です。
花粉症でお困りの方にとっては、かなり辛い時期ではないでしょうか。
私は特にスギ花粉に対する症状が大きいのですが、最近は無花粉スギへの植え替えの流れが少しずつ出てきたようなので本当に嬉しいです。
花粉の少ない森づくりの為の募金運動もあるようなので、機会があれば募金してみようかと思います。。
さて、本日は2017年3月8日から提供開始された、Yahooプロモーション広告の『アドカスタマイザー』についてご紹介させていだだきます。
アドカスタマイザーとは
アドカスタマイザーの概要としては、「あらかじめ登録した文字列や数値などのデータを、広告のタイトルや説明文に自動的に挿入できる機能」ということですが、以下の効果が期待できます。
・カウントダウン関数が使える
これまで訴求内容や商材の多いアカウントに関しては、Yahooの場合そのバリエーションに合わせた広告の作成が必要でした。
入稿する広告数のボリュームもかなり大きくなるため、運用・管理面で本当に手間がかかります。
今回提供開始されたアドカスタマイザーでは、あらかじめ用意した『自動挿入リスト』に沿ったデータを挿入用広告の設定箇所に自動表示させることができるので、
少ない入稿で豊富なバリエーションの広告を生成できます。
また、上記画像のように商品名や販売価格、割引率といったさまざまな情報を広告内に挿入でき、訴求力を高められます。(赤字部分)
カウンドダウン関数を使えば期間限定の商材に対して『〜まであと○日!』というように自動でカウンドダウンを行う広告を作ることも可能です。
用意しなければいけないものをまとめると、以下の2点です。
・自動挿入リスト(キャンペーンエディターでアップロードするもの)
また、自動挿入リストに関してももちろん審査があるようですので、入稿後は審査状況等もしっかりチェックしていきましょう。
最後に
特にアカウント内の商材が多い広告等ではかなり有効的に使えそうですが、入稿する広告数のバリエーションが多い案件などは大幅に工数を削減できるのではないでしょうか。
個人的にカウンドダウン関数はとても面白いと思うので、キャンペーン的要素が強いアカウントがあれば使ってみたいと思います。
次の機会には、アドカスタマイザーの入稿方法をご紹介させていただきます。
それでは。