みなさん、こんばんわ。
2016年9月29日、音楽ストリーミング配信で世界最大級とも言われる「Spotify(スポティファイ)」が日本でのサービス開始を発表しました。スウェーデンで生まれたSpotifyは、現在60カ国で展開し、アクティブユーザーは全世界で1億人以上にのぼり、有料会員数は4000万人以上と言われています。
有料版と、フリー版の違い
フリー版では広告が入る、曲のダウンロード再生が出来ない、スマホで聴く際にシャッフル再生になってしまう(好きな順番で聴けない)等の制限がかかります。
今回は、Spotifyの使用感レビューではなく、フリー版で必須の広告についてレビューをしていきたいと思います。
■ オーディオ広告
- ユーザが音楽視聴中、曲間の広告ブレイクで配信
- Spotifyのカバーアート領域に、コンパニオンバナーとユーザーがクリックできるキャンペーン名および広告主名を表示します。
- 短い音声素材のみ: 15秒または30秒の広告。
- 遷移先URLは1つのみとなります。カバーアートにキャンペーン名リンクと別のURLを設定することはできません。
- オーディオ広告は、スマートホン、タブレット、デスクトップ、ウェブ、及びプレイステーション®でサポートされます。
■ オーバーレイ広告
ユーザーがSpotifyアプリケーションに戻った際に、オーバーレイが2秒に渡って表示された後にリーダーボード型バナーへと収束しつつ、大きなサイズの画像はリーダーボード型バナーに合うようにリサイズされます。リーダーボード型バナーは画面上に残り、再度最大化することによって迫力のあるフルスクリーンをオーバーレイとリーダーボードの両方を表示することができます。ユーザーはどのタイミングでも、すべての広告素材をクリックすることができます。
■ リーダーボード
ページ下部に728 x 90のディスプレイ広告が表示されます。 音楽を聴きながら歌詞を見ることができるという神対応のサービスが、フリー版にも対応していますので、歌詞が表示される画面のすぐ下にあるバナーは割と視角にはいってきます。クリックされるかどうかは、やっぱりクリエイティブ次第だと思いますが、、
- ディスプレイ広告は30秒間表示される外部リンク付き画像
- 自社の広告以外、同じタイミングでは表示されません。
- 拡張可能なフォーマットは不可です。
- 広告は100%画面に表示され、Spotifyが最小化されている場合は読み込まれません。
- リーダーボード型バナーはデスクトップ及びウェブのSpotifyプラットフォームのみに表示されます。
- 広告ユニットサイズ: 728 x 90