皆さん、こんにちわ。志々目です。
先日、こちらのブログでもご紹介させていただいていたGoogleAdwordsの新機能である「検索広告でユーザー属性をターゲティングする仕組み」(DFSA)について、きょうは少し具体的な活用方法をご紹介させていただきたいと思います。
ユーザーの属性によってニーズが異なるサービスを提供している場合は、試してみる価値アリ
性別や年齢を考慮した広告文で訴求できるのは、クリック率やコンバージョン率の向上に大きなインパクトを与えるものです。以下、管理画面から確認できるユーザー属性別のデータになります。(まだユーザー属性ターゲティングを使用していないアカウントでも確認できます。)
確認方法:ユーザーリスト>>ユーザー属性>>アカウントの概要
こうやって見ると、男女間でコンバージョン率に大きな差があることが分かります。
このグラフをクリック数のみで見ると、男性36%に対して、女性34%と僅差であることが分かります。コンバージョンを見ると、男性63%に対して、女性18%と、およそ4:1 (男性:女性)の割合になっています。
この結果から考えられるのは、LP(ランディングページ)
が性別によって結果の変わるページになっている。ということを表しています。
このようなケースの場合は、以下のような施策を行います。