皆さんこんにちは。有村です。
キャッチコピーを作るのが苦手という方は大勢いると思います。
考えれば考える程ドツボにはまってしまい、しまいにはポエムの様なコピーになってしまうことも多々。
そんな方にお勧めの簡単キャッチコピーの作り方を教えます。
まず、キャッチコピーを考える商品を決めたいと思います。
私が宮崎出身なので、「マンゴー」で考えて見たいと思います。
目次/このページでわかること
ステップ1 名詞を抽出してみる
最初のステップとして、商品から連想される名詞を洗い出してみます。
マンゴーと言えばどんな名詞が思いつくでしょうか?
・宮崎
・マンゴー
・夏
・お中元
他にもまだまだあると思いますが、とりあえずこちらでいきます。
ステップ2 接続詞をつけてみる
ステップ1で抽出した名詞に接続詞をつけてみます。
宮崎のマンゴー 夏のお中元に最適
言いたいことは言えてますし、
何となくキャッチコピーの様な感じになってきたと思います。
しかし、まだまだ物足りない感じは否めません。
ステップ3 名詞を装飾してみる
物足りなさを補う為に、名詞に装飾をしてみましょう。
・宮崎 → 南国宮崎
・マンゴー → 完熟マンゴー 特大マンゴー
・お中元 → ギフト
お中元はそのままでも良いかもしれませんが、若い主婦などをターゲットにする場合はギフトなども良い選択だと思います。
それではこれらをもう一度合体させて見ましょう
ステップ4 キャッチコピー完成
ステップ1で名詞を抽出して、
ステップ2で接続詞で繋げて、
ステップ3で装飾しました。
そして完成したキャッチコピーを見てみましょう。
「 南国宮崎の特大完熟マンゴー 夏ギフトにおすすめ 」
どうでしょうか?
キャッチコピーの役割である
・ くどき文句
・ 内容の要約
・ 検索を意識する
をちゃんと網羅したキャッチコピーになっていますね。
まとめ
今回ご紹介したキャッチコピーの作り方はとっても簡単にキャッチコピーが作れます。
しかし、簡単が故に100点はとれないかもしれません。
やはり100点を取るには、いろいろインプットして経験を積まないとできません。
ただ、
「大好きなあの人に、想いと一緒に届ける宮崎マンゴー」
のようにポエム調になってしまう人にはお勧めの作り方です。
みなさんもぜひ、売れるキャッチコピー作りの参考にしてみてください。