みなさん、こんにちは!ジーニアスウェブの大木です。
さて今回は、Facebook広告で設定できるターゲティングについてご紹介します。
現時点のFacebookで使用できるターゲット設定は3種類あります。
1.コアオーディエンス
2.カスタムオーディエンス
3.類似オーディエンス
ユーザーのニーズにマッチした広告を配信できるよう、ターゲティングをマスターしていきましょう!
1.コアオーディエンス
ユーザーがFacebookに登録している基本的な利用者層の位置情報、年齢、性別だけではなく、「趣味・関心」や「行動」といった軸で設定できます。
例えば、「よく美容系の家電を購入するユーザー」に向けて「こんな美顔器もありますよ!」といったアプローチをかけることができます。
下図にあるユーザーの詳細な興味・関心をもとに、ピンポイントなターゲティングを行うことができます。
2.カスタムオーディエンス
自社が持つ顧客データとFacebookのユーザーデータを照らし合わせてターゲティングをする機能です。登録しているメールアドレス、電話番号、Facebook IDをもとにFacebookユーザーから該当者を見つけ出して広告を配信します。
自社の顧客や、商品・サービスに興味がある人に絞ってアプローチができるターゲティングになります。また、過去に商品を購入したことのある休眠客にアプローチをかけることもできます。
GoogleAdwordsのカスタマーマッチと同様のターゲティング方法になります。
また上記の方法以外にも、Facebookのタグを自社サイトに設置することにより、自社サイトに訪れたことのあるユーザーに広告を表示させるリターゲティング広告も配信することができます。
3.類似オーディエンス
カスタムオーディエンスでターゲットをしたユーザーや、Facebookページに「いいね!」をしているユーザーの情報をもとにして、それらと類似しているユーザーを見つけてくれる機能です。
既存顧客に似たユーザーをターゲットに広告を配信してくれるので、新しく顧客になってくれそうな潜在層に対してアプローチができます。
まとめ
実名で多くの情報が登録されているFacebookだからこそできるターゲティング設定があります。既存のユーザーから類似ユーザーまで、リスティング広告では拾えていない層にもアプローチすることができます。
Facebook広告は低予算でも配信することができますので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?
それでは!