こんにちは。ジーニアスウェブの山田です。
外に出るとセミが激しく鳴くようになりましたね。
みなさんご存知のように、セミは何年もの地下生活を経て地上に出てきますが、地上では数日で命尽きてしまいます。
地上にいる間は命を燃やすように鳴いて生きているんだな、と思ってセミの鳴き声を聞いていたら、「お前は命を燃やして今を生きているか」と問われた気がしてちょっとドキッとしました。
私も精一杯生きていきたいと思います。
それでは、今日は広告のキーワード収集についてご紹介します。
私が広告のキーワード収集をする際に参考にしたり使ってみてよかったツールを5つ挙げさせていただきました。
どのツールも使い方は簡単で、収集したい単語を入力すると、その単語と関連性の高いキーワードを抽出してくれます。
目次/このページでわかること
1. Google AdWords キーワードプランナー
https://adwords.google.co.jp/KeywordPlanner
キーワードツールの中では定番です。
関連キーワード以外にも競合性など様々なデータを示してくれるので、かなり重宝しています。
また、ホームページやランディングページのURLを入れることで、そのページに合ったキーワードを簡単に収集することもできます。
2. Yahoo!Japan キーワードアドバイスツール
https://promotionalads.business.yahoo.co.jp
広告管理ツールにログインし、スポンサードサーチ → ツール → キーワードアドバイスツールの順にクリックして使用します。
こちらも Google AdWords のキーワードプランナーと同様にURLを入力してキーワードを抽出することもできます。
3. goodkeyword
http://goodkeyword.net/
Google、Bing、Yahoo!Japan などで検索されている関連キーワードを表示してくれます。
こちらのサイトでは、表示されたキーワードをすべて一気にコピーできるエリアがあって便利です。
4. 関連キーワード取得ツール
http://www.related-keywords.com/
Googleサジェスト、教えて!goo、Yahoo!知恵袋から関連キーワードを一括で取ってきて表示してくれます。
こちらのサイトも、全部のキーワードリストをコピーできるエリアがついてます。
5. コトバを見つける keygram
http://kizasi.jp/labo/keygram/keygram.py/
入力した言葉の直前直後によく使われている言葉も一緒に収集することができます。
また、キーワードごとに、そのキーワードに興味のある人の性別や年齢も一緒に見ることができます。
いかがでしたでしょうか。
まだまだ私も広告業務に入ったばかり。これからも試行錯誤して効率のいいキーワード収集を目指していきたいと思います。