これまでに挙げてきた構造の分析、5フォース分析ですが、これらに加えて、近年では、もうひとつの要因を考えるべきという主流になりつつあります。
6つ目の要因 補完財とは?
いくつか例を挙げてみましょう。
パソコン と windowsなどのソフトウェア
コーヒー と 砂糖
パン と バター
補完財の関係では、一方の価格が上昇すると、もう一方の補完財の需要も減少傾向にあるということです。
対象の代替品の関係では、
例えば、コーヒーと紅茶があった場合,コーヒーの価格が上昇したとしても、紅茶の需要は変らないでしょう。
問題は補完財が第2段階の競争に入り、支配的な競争の上、圧倒的に差がでた場合、
補完されている側は、大ダメージを受けることがあるということです。
こういった観点から見ると、補完財との関係性は、切っても切れない重要な競争のひとつになります。
業界の構造分析 記事一覧はこちら