2014.03.11 Tue

市場地位別のマーケティング戦略 チャレンジャーの戦略


チャレンジャーは業界で二番手付近に位置する企業でありながら、リーダー企業に対抗できる経営資源を有します。
しかし、市場シェアや業績等では、リーダーの後塵を拝するという関係にあります。

したがって、チャレンジャーの戦略としては、リーダーと自社との違いをつくる差別化戦略が基本となります。

市場地位別の戦略の中で、チャレンジャーのポジションは根本的に異なる2つのスタンスがあります。

リーダー企業を攻撃し、市場を奪い、市場シェア1位を獲得する方向性と、チャレンジャーの地位を維持しつつ、リーダー企業とも争うことなく共存目指し、且つ豊かな利潤を獲得するという道がある。
成長期に入って間もない時期であれば、まだ試乗車絵の争奪が容易であり、市場トップに立った後の長く続く安定した需要の期間が望めます。

この場合は、積極果敢にトップを狙うことにとても魅力があります。

逆に成熟期に入って、かなりの年月がたち、衰退期に入っている場合には、注意が必要です。
いつまで儲かる事業として維持できるとは限らないのでとても不安です。

この場合、無理に市場トップを狙うではなく、業界全体を安定させていくという方向に魅力を感じます。

 

市場地位別のマーケティング戦略 記事一覧はこちら

WRITERこの記事を書いた人

横山祐樹

横山祐樹

株式会社ジーニアスウェブ 取締役 お客様の課題と問題の両方を解決するべく、日々取り組んでいます。

株式会社ジーニアスウェブ 取締役 お客様の課題と問題の両方を解決するべく、日々取り組んでいます。

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW